友人の写真展を見に行ったついでに、ソニーストア大阪へも行ってきた。

LX5_12757_small.jpg


目的はNEX-5NとNEX-7のいじり比べ。
今は旧モデルのNEX-5を所有してるが、レリーズタイムラグの大きさが不満。
シャッターボタンを押してから、画像が記録されるまでの時間が長い!
動き回る子供を撮るのは大変だ!
操作性も不満だったりするが慣れで許せるレベル。
でもレリーズタイムラグはちょっと....

で、去年発売された新型の「5N」と発売延期でようやく先月発売された「7」を比べるのだ。

NEX-5Nは去年から店頭で触りまくって、レスポンスが向上してるのが体感できる!
レリーズタイムラグの大きさも改善されてる。
高感度撮影でもノイズが少ない。
ISO25600まで設定できるのも自信の表れかな?
レビューサイトでも写りに関しては概ね高評価だし。
店頭価格でもボディのみで\60000切ってきたので、お買い得かも知れない。
ただ、ニューモデルも気になる時期に入って来たしなー





対するNEX-7も同様にレスポンス向上を体感できる。
ボディもやや大きくなっているが、ビューファインダーを内蔵。
インターフェースもダイヤルを1個から3個へ、そしてナビゲーションボタンが追加。
この新インターフェース「Tri-Dial Naviトライ ダイヤル ナビ」が笑っちゃうくらい使いやすい。
ファインダーを覗いたままでも、露出補正、ホワイトバランスの変更など容易に出来る。めっちゃカンタン!

どちらか一台に絞るなら、NEX-7。
だけど、値段が....
やとボディのみで¥100000切ったところ。




パナソニックの新モデルGX1は標準ズームレンズ付で\55000前後。
操作もシンプル、AFも速い!
高感度撮影がイマイチそうなのが気がかり。
旧モデルのGF1は所有してるがISO800以下でないと、ノイズが気になる。
GX1では改善されていると言う触れ込みだけどなぁー どうなんでしょう?







そんなアホなことを考えつつ、寒波の夜を過ごしています。


人気ブログランキングへ

インターネットはフレッツ光





関連記事
新着記事一覧
