3月に入ってから、我が家に新しい電化製品が一気にやって来た。
VAIO
無線LANルーター
レグザ(テレビ)
iPad

どいつもこいつも、設定やらなんやらで時間をとられる。
一昔前に比べれば、初期設定は格段に簡単になっているんだけど
やっぱり面倒臭い。


VAIO。
とりあえずネット環境を整える。
旧PCからのデータの移行が進まず。
丸ごとコピーでもいいんだけど、せっかくの再構築の機会なのでいらないデータはサヨナラしよう。
写真データと音楽データは持ってこれた。あとはこまごましたファイルやデータをちまちまと移動中。

アプリやドライバーの類も再インストール。
またその後には再起動の嵐!
SSDにしてよかった。再起動が恐ろしいほど速いので、ストレス軽減。

あー、追加のメモリーも買ったのに、まだ増設してない.....



無線LANルーター。
こいつは一番早く手元に届いて欲しかった。
ネットで注文してから、2週間ちょっとかかった。
今までのは出力が弱いのか、家の構造が悪いのか、部屋を離れると電波が届かない。
同じ部屋でも途切れることが多い。他のお宅の無線LANと干渉してるのかな?
で、ちょいと強力でお利口なヤツにチェンジ!

VAIOはI/Oインターフェイスが本体右側面に集中してる。
電源、USB、VGA、LAN、HDMI、カードスロット....ほぼ全部やん!

マウス派な私としては非常に困る。
本体右側はマウスのスペースを確保したい。
USBは利用する機器が多いのでしょうがないが、その他のケーブルは排除したい。
そういう意味でLANケーブルはマウス操作に一番邪魔な位置にある。

LX5_00004_small.jpg


無線LANルーターのお陰でLANケーブルの排除に成功!
完全な「ワイヤレス」にはまだまだだけど、一歩前進。


レグザ。
レグザは取り敢えず配線は済ませるものの、TVボードはまだ買ってない。
いいなぁと思うTVボードはやっぱり高いのだ。
かと言って床に直置きのままも何なので、適当なとこで手を打たないとなぁ。


iPad。
アップル製品のいい所をこいつも受け継いでる。
箱から出して、すぐ使えるところ。
直ぐといっても、多少の設定は必要だが。

アクチベートもPCレスになったし、設定はこの中では一番楽チン。

ごろごろ寝転がりながら、いじり倒してます。




古いものには愛着がありますが、新しいものに触れるワクワク感は何歳になってもうれしい。
初期設定は「大変大変;」と言いつつもこの時間が一番楽しいのかも知れません。
新しいもの好きにとって至福の時間かも知れません。
























関連記事
新着記事一覧
