非常に困ってます。
Windows XPからWindows7へ移行しました。
「Win7もWin8の噂もあるし、もう安定したOSになってるだろう。」甘かった....
エプソン純正の画像処理&プリントソフト「EPSON Imaging Workshop」(以下IWSと略)と「EPSON Print Plug-in for Photoshop」(以下ppipsと略)が起動しない!!

IWSはオープニング画面は正常に表示される。起動を示すプログレスバーも伸びていくが、100%まで行くと強制終了したみたいにデスクトップ画面に戻る。
本来ならIWSの操作画面が表示されるはずなのだが。

でもよく見ると、デスクトップ画面ではなく小さいダイアログが表示されている。
230530-2.jpg


なんじゃコリャ?

真ん中のボタンをクリックすると、一瞬だけIWSの操作画面が表示され、今度は本当にプログラム終了する。
ppipsもほぼ同じ症状。
ppipsの場合は操作画面のレイアウトは崩れながらも一応表示される。
が、操作は受け付けられず。やっぱり画面中央に例の小さいダイアログが!



これはかなりイタい!

早速エプソンのサポートへ電話する。

すると試して欲しい操作があるとの事。
まず、

   ・IWSとppipsをアンインストール。
   ・「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」というフォルダを削除。
    アンインストールでは削除されないらしいので、手動で削除する。
    じゃあ、そいつはどこにあるかというと、

    Cドライブ
     ↓
    ユーザーフォルダ
     ↓
    アカウント名の付いたフォルダ
     ↓
    これ以降、不可視フォルダを開いていくので、
    フォルダオプションから不可視フォルダの表示にチェックを入れる。
     ↓
    AppData
     ↓
    Roaming
     ↓
    EPSON
     ↓
   「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」

    という、かなり深い層にある。
    この「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」フォルダを削除。

   ・再起動。
   ・EPSONのサイトから自分のOSに合ったIWSとppipsの最新バージョンをダウンロード。
   ・インストールする。


これで直るのか?!

祈る気持ちでアイコンをクリック!!







あーーーーーー! やっぱりダメだーーー!
起動せず....


(後編へ続く)


















NTTフレッツ光













    
関連記事
新着記事一覧