前回の方法ではEPSON Imaging WorksShopは起動しませんでした。
またまたサポートへ電話してみることに。

あ、前回は触れませんでしたが、エプソンのサポートのみなさんは親切(仕事と言ってしまえばそうかも知れませんが)です。かつ丁寧です。

今回の女性のオペレータさんも丁寧でした。

エプソンでは「EPSON Imaging WorksShop」がWindows7(64bit)での不具合を確認できていないそうです。
つまりエプソン製PCでは何の不具合もなく動作しているそうです。
元エプソンPCユーザーとしては微妙。今回もエプソンにしておけば良かったかと少し後悔....

LX5_00029_small.jpg


今のところ確実な対処方法はないようです。
ですが、前回の方法で起動するケースもあるようです。
「EPSON Imaging Workshop と Windows7(64bit) が仲が悪いというより、スタートアップ項目のどれかと衝突してるのでは?」というのが推測される原因。
だからユーザーによって不具合が起きたり、起きなかったりするのではないか。
と言うのが、サポートの回答です。

とりあえず、スタートアップ項目を読み込まない状態で「Imaging Workshop」が立ち上がるか確認する。
・MSCONFIGを起動。
  ↓
・スタートアップのオプションの選択
  ↓
・「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。
  ↓
・OKをクリック。
  ↓
・再起動。
  
スタートアップsmall


これでImaging Workshopが起動すれば、スタートアップのどれかとバッティングしていることになる。

アイコンをクリックして起動。
オープニング画面が表示され、Imaging Workshopの編集画面が表示された!!
やった!!

と、ガッツポーズしかけた瞬間、例の小さいダイアログが....

230530-2.jpg


やっぱり無理だーーーーー
脱力。
プリンタドライバは問題なく動作しているので、印刷そのものはできるし。
と自分を慰めつつ、スタートアップの設定を元に戻す。


またサポートに他の対処方法がないか聞いてみよう。
その日は寝ました。

次の日、PCを立ち上げ、未練がましくImaging Workshopのアイコンをクリック。
「あー、こいつが使えればなー。 あれ?あれ? 立ち上がった?」
何の気まぐれか、妖精の仕業か起動してるじゃん!

理由はよく分からないので、スッキリしませんが、Imaging Workshop使えてます。
Print Plug-In for Photoshopについても再インストールしてみると、何事もなく起動しました。


参考にならないレポートですが、一応私の使用環境書いておきます。

PC:SONY VAIO VPCSE1AJ
OS:Windows7 Pro SP1(64bit)
Mem:4GB
Imaging Workshop ver.1.58
Print Plug-In for Photoshop ver.1.17



















世界初!置き型スチーマー&携帯型ミストがひとつに!





関連記事
新着記事一覧