予約していたデジカメ、サイバーショットDSC-RX100を受けとりに行ってきました。

LX5_00354_small.pg


予約特典のセーム革やら折りたたみ傘、ハンドタオルなど記念品をせしめてきました。
予備バッテリーはさすがに貰えなかったので、購入しました。

LX5_00365_small.jpg


早速箱を開ける!
先週の特別体験会の展示機には無かった青いZEISSロゴが!!
しかし、爪でカリカリやったら剥がれそうなシールなので、逆に無かった方が....

取り出してみて、パナソニックのLX5と大きさの比較。
ほぼ同じ。

D700_00357_LR_small.jpg


LX5のイメージセンサーは1/1.63型で、実寸でいうと7.9×5.9ミリくらいの大きさ。
RX100は1型で、13.2×8.8ミリ。センサーは大型化してもボディサイズはそのまま。

RX100は軍幹部にホットシューやダイヤルなど突起が無く、フラットなのでコンパクト。
数ミリの差だが、ケースやポケットからの出し入れの時、引っかからなくていい。

D700_00358_LR_small.jpg


では充電。
充電方法はスマートフォンと同じように、microUSBで充電。
この方法が良いか悪いか今の段階では分からないけど、とりあえずコンパクトにはなっているのでいいかな。

D700_00359_LR_small.jpg


充電中はパワーボタンがオレンジに点灯。
充電終了すると消灯。


ホールド感は悪くない。
でも片手持ちすると間違いなく落下させる(^-^;
リチャード・フラニエックさんからカスタムグリップが発売されるのを待ちましょう。
キャノンS95用ニコン1J1用のでも合いそうだけどね。



































関連記事
新着記事一覧
