2012-09-22_small.jpg

iPhone5、ゲットーーーーー!


と言うのは、全くの嘘です。
ただアップルストアへ行ってきて実機を触ってきました。

手に取った第一印象は「軽い!スゴく軽い!」
素段使っているEVO3Dが重いから余計に軽く感じるのかも知れない。
でも以前使っていたiPhone4と比べても軽いと思う。

HTC EVO 3D ISW12HT : 171g
Apple iPhone4    : 131g
Apple iPhone5    : 112g

仕様表からのコピペです。
5は4よりもやっぱり約20g軽量ですね。

もう一つ感じたのは、縦長になったフォルム。
手に持つと違和感がない。
iPhone5は液晶が縦にワイド化しているので、本体も縦に長くなっている。
公式サイトなどで「5」の写真を見ると、「なんだかマヌケだなぁ」と思っていたのですが、手の中では気にならなかった。
私にとってはこれは購入への障壁がひとつ取り去られた感じ。


ボディのデザインは美しいです。
アップルストアの展示機はホワイト&シルバーのみでした。
やっぱりブラック&スレートは塗装が剥げやすいのでホワイトのみか?と勘ぐってしまった。
購入後の傷はしょうがないと思うが、蓋をを開けて取り出したら既に....だったら嫌だなぁ。

ブラックが欲しいけど傷の目立たないホワイトか悩む....


あと気になったのはDockコネクタ。
今までの30pinからかなり小型化された「Lightningコネクタ」が採用されています。
サイズはMicroUSBと同じくらい。
差し込みも裏表を気にしなくて良いのはGood!

ただ見た目にもヤワそうだ。
公式サイトには「30ピンコネクタよりはるかに耐久性があります。」とあるが、
電気的に耐久性がある のか、
物理的に耐久性がある のかどちらだろう?

ちょうどアップルストアで展示機をいじっていた時でした。
テーブルを挟んで正面にいたカップルがクレードルからiPhone5を取り外す時にLightningコネクタをへし折っていた。
んーー、物理的耐久性は見た目通りだね。
購入したら取り扱いは丁寧にしよう。


購入資金の算段、どっちの色にするか、キャリアの選択。
悩ましいが、幸福な日々が味わえそうです。




















auひかりお申込み窓口






関連記事
新着記事一覧