D700_160308-3_cc_small.jpg

Q. 新しくカメラ買ったら、次に買うものなーんだ?

A. もうタイトルにも書いてるし、上の写真が答だけど、ストラップ!

人によって優先順位は色々だと思うけど、オレ的にはストラップが優先度高い。
カメラと一緒に付属してくるストラップで「こりゃいい!!」っていうストラップに未だかつて出会ったことがない。
だからカメラ選びするのと平行して、ストラップ選びもやる。(オレだけかな?)

D700はブラックラピッドというスリングタイプのショルダーストラップを使っていましたが、E-M5 IIではAcruさんのハンドストラップ「カシェ・バナーヌ」を買っちゃいました。
色は黒×ネイビー。
最初はチョコ系をオーダーしようと考えていたのですが、実物の黒は中々良くて、ネイビーとも非常に合っていったので即決。
派手過ぎず、地味過ぎず、クールです。

手を通した瞬間は「固いな」と感じましたが、帰る道すがらスナップしてきたら家に着く頃にはいい感じで手に馴染んできました。

E-M5II_160308-27_LRsmall.jpg

PROレンズを付けても片手で安定してホールド出来ます。
ガッチリ掴めすぎてフォーカスエリアを移動させる時に十字キーが押しにくいのが欠点か。
三角環がボディ前側に付いているのも一因かな。

D700_003333_tr_small.jpg

あと以前のエントリ「オリンパスE-M5markII 雑感」で触れるのを忘れましたが、バリアングル液晶が便利!
今まではチルト液晶派で、バリアングル液晶は開いて、回転させるのが面倒と先入観で避けていましたが、使うとメチャ便利やなーと今更ですが「バリアングル、最高!」
ハンドストラップで右手でカメラを保持→左手でバリアングル液晶を開く→タッチパネルで操作→最高!
という流れができて、すこぶる快適です。

E-M5markIIも発売されて一年。今頃のレビューですがちょいちょいやっていこうと思います。



















関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
