E-M5II_1704300544_small.jpg


普段から蛍光ペンはよく使います。
昨日修理から帰ってきたシャーボXに添えられていたオプッテクス2イージー。
そして今日東急ハンズで10%オフに惹かれ買ったフリクションライト・ソフトカラー。
5本も集まってしまったので、書き比べ、色比べしてみました。


E-M5II_1704300545_small.jpg

1. ゼブラ チェックペン
学生時代にお世話になりました。教科書やノートの文字の上に線を引き、緑の下敷きを置くと文字が見えなくなる。
テスト前によくやりました。でも今は使っていません。
たぶんウチの奥さんがWOWOWの番組表をチェックするのに買って、使っているのだと思います。
これは「蛍光ペン」ではないです。ゼブラさんもHPで商品一覧で別カテゴリに入れています。
見て分かる通り、すごく濃い赤です。
文字の上に線を引くとそれだけでも結構見えなくなる。社会人が使うには困ったペンですね汗
ただ濃----いので目立つ。重要な部分を囲ったりするにはいいんじゃないでしょうか。

2. 三菱プロパス2
私が一番好きな蛍光ペン。
フェルト部分が適度に柔らかく、線を引くにも、文字を書くにもいい。この5本の中で一番書きやすい。
ややギラつく色だが、それが蛍光ペンなので自分の中ではスタンダードな蛍光ペン。

3. ゼブラ オプテックス2イージー
突如我が家へやって来た蛍光ペン。
プロパスと違いややフェルト部が固い。使っているうちに馴染むかもしれない。
色は「赤」と表記されているが、オレンジよりのピンク。
プロパス以上にギラつく感じ。くどい。
でもインクはカートリッジ式なので使い捨てにならず、エコ。いいと思う。
しまうま俱楽部に入っていれば、送料無料でリフィルが手に入るのは便利。

4. パイロット フリクションライト ソフトカラー
蛍光ペンのギラつきに疲れてきたので、買ってみました。
普通のフリクションライトよりも淡い色合いで蛍光色度合が抑えられてる。
期待通りの色で満足です。
加えて、フリクションの名前の通り、こすって消せるのも〇。

5. スマートバリュー エコビズ
会社支給の蛍光ペン。
どこのメーカーか不明。アスクルか何かで注文している物かも知れない。
色はプロパスにかなり近い。こちらの方がやや濃い。
書き味も悪くない。
満足度は高いが、前述したが目が疲れる。


E-M5II_1704300546_small.jpg


書き忘れましたが、紙はMDノート。
裏はこんな感じです。
チェックペンはあんなに濃いのに、裏に抜けてませんね。
MDノートがいい紙なのか。

フリクションライト ソフトカラーは裏からも一番見えにくい。
これから手帳にはフリクションライトソフトカラーで行きたいと思います。









7日間の美白トライアルセットはコチラ



関連記事

コメント 0

新着記事一覧